tanakahdaのプログラマ手帳

プログラミングとかソフトウェア開発とかの備忘録

Cocos2D-x インストールと実行@Cocos2D-x

※ 前提

ダウンロードする

http://www.cocos2d-x.org/download

f:id:tanakahda:20160508022609p:plain

「cocos2d-x-3.10.zip」をダウンロードしたら解凍して任意のディレクトリーへ格納する。
(※ ここでは「~/」へ格納)

セットアップする

setup.pyを実行する。

 $ ~/cocos2d-x-3.10/setup.py

Setting up cocos2d-x…
->Check environment variable COCOS_CONSOLE_ROOT
  ->Search for environment variable COCOS_CONSOLE_ROOT…
    ->COCOS_CONSOLE_ROOT not found
-> Add COCOS_CONSOLE_ROOT environment variable…
  ->Added COCOS_CONSOLE_ROOT=/Users/tanakahda/cocos2d-x-3.10/tools/cocos2d-console/bin

・・・

A backup file “/Users/tanakahda/.bash_profile.backup” is created for “/Users/tanakahda/.bash_profile”.

Please execute command: “source /Users/tanakahda/.bash_profile” to make added system variables take effect

プロジェクトを新規作成する(C++版)

$ cocos new MyCocos -p com.examples.MyCocos -l cpp -d ~/projects
実行する
$ cd ~/projects/MyCocos
$ cocos run -p iOS

f:id:tanakahda:20160508024755p:plain

JavaScript版でプロジェクトを作成して実行する

$ cocos new MyWebCocos -l js -d ~/projects
$ cd ~/projects/MyWebCocos
$ cocos run -p web